33. 曲紹介②~インヴィクタ序曲~~喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」コレクション~

2019年02月28日

皆さん、こんにちは長岡技術科学大学の廣安です。今日は、私が指揮を振るインヴィクタ序曲と喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」コレクションの紹介をさせていただきます。どちらの曲も有名でちょっと調べればいろいろ蘊蓄が出てくるんで、詳しく知りたい方は調べてみてください。私からはこの曲の雰囲気だけ紹介したいと思います。


インヴィクタ序曲

これ言っていいのかわからないんですけど、この曲がこの演奏会のトップを飾ります!なので、聞きに来てくださる方からすれば第一印象に当たるわけですね。この曲は、最初ファンファーレのように華やかに始まって早い部分、ゆっくりな部分、そして早くなってとわかりやすくかっこいい曲なのでトップを飾るにはもってこいの曲になってます。様々なパートに見せ場があるので、そこを引き出しつつ曲を全体として演奏会の最初として映えるように練習してます。本番皆さん楽しみにしててくださいね!


喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」コレクション

この曲は私にとっては少し思い入れのある曲で、中学校を卒業して次の年の後輩たちがコンクールという吹奏楽でいう大会で演奏した曲です。私はその時OBとして毎日のように指導に行っていて楽しくも大変な日々を過ごした曲なんです。

曲自体は打楽器のアンサンブルで始まり喜歌劇らしい壮大な部分や華やかな部分、最後にはカーテンコールを連想させるコーダなどバラエティに富んでいます。聞いていてなかなか飽きない曲ですね。編曲もすごく良くて演奏したときの響きがとてもよくまとまりやすく練習もはかどっています。私も思い入れのある曲ですし、奏者にも思い入れのある曲なのできっと素敵な演奏ができるかと思います。お楽しみに!


演奏会の最初と最後の曲の紹介でした!どちらも楽しみにしていてください!


~本番まであと2日~

お知らせ

 第21回新潟県学生ウインドアンサンブル演奏会
  日時:2019年3月2日(土)
  会場:長岡リリックホール
  入場無料

Facebook、Twitterやっています。詳しくはホームをチェック!!


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう