34. 指揮者紹介⑤~荒川雄輝~

2019年02月28日

指揮者紹介もそろそろ終盤です!


みなさんこんにちは。

長岡高専の研究生、荒川雄輝(あらかわゆうき)と申します。研究生なんていう聞き慣れない単語がありますが、気にしたら負けです。

普段はトロンボーンを吹いてますが、数年前に部活の先輩や友人のT君達からのパワハラを受けてから学生指揮者を始めました。ちなみにT君は「コンビニのおにぎりをツナマヨかエビマヨか迷ったんだけど、どっちも買わなかったんだ」と面白いだろと言わんばかりに話してきたクセのある友人です。学生指揮者が決まった時も僕に当たり強かったですし、変わってます。


「指揮者なんてやりたくないよ。」

「やらないの?それだったらが俺やるよ」

「いや、俺がやる」

「・・・・じゃあ僕がやるよ」


何事も右も左もわからない状態で始めるのは辛いですね。ベタベタなお笑いトリオのギャグで決められたら尚の事です。フルート奏者であるT君は目と鼻の先、合奏のたびにダチョウ倶楽部が脳裏に浮かびます。正直、初めは真面目に練習してなかったです。

それでも指揮を続けさせられてきて「楽しい」と思えています。自分の思い描いた通りに皆の音が聴こえてきた時なんかは気持ちがいいです。

指揮者はスポーツでいう「監督」のようなものだと僕は考えています。皆を生かせるかは自分次第、と勝手にプレッシャーを背負っていますが、楽しみながら本番まで皆で進めていければいいなと思ってます。こんなに大勢で吹奏楽をできる機会なんてなかなか無いですからね。

そして、今回のウインドでは「英雄の証」「ハリーポッター」の指揮を担当させていただきます。ハリーポッターといえば、T君がハーマイオニーってかわいいよねと珍しく共感できる話をしてきたことがあります。確かにハーマイオニーって芯が通ってて頭が良くてかわいいです。元気がもらえます。指揮も頑張れます。

今回のウインド、残念ながらT君は出演しませんが是非お越しください。元気がもらえる素敵なハーマイオニーや音楽がそこにはあるかもしれませんよ。

それではまた。


指揮者紹介は次回で最後です!

最終回は、偉大な指揮者長が登場しますので、お楽しみに!


~本番まであと1日~ (明日です!!)

お知らせ

 第21回新潟県学生ウインドアンサンブル演奏会
  日時:2019年3月2日(土)
  会場:長岡リリックホール
  入場無料

Facebook、Twitterやっています。詳しくはホームをチェック!!


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう