35. 指揮者紹介⑥~伊藤菜々子~

2019年03月01日

いよいよ学生ウインド本番が明日となりました!

指揮者紹介最終回は、われらが指揮者長と、第2部ステージの『神曲』の紹介です‼


みなさんこんにちは

今回「第一交響曲神曲」を指揮させていただきます、新潟医療福祉大学学部3年の伊藤菜々子です。

今回で学生ウインド参加、指揮者も3回目になりました。

学部1年で初めて参加し、指揮棒を初めて持って合奏をしたあの日から2年も経ちました。

早いものです。

そんな私は今回2部の大曲を任せていただけることになりました。

過去ウインドで大曲を振っていた先輩方が偉大過ぎてプレッシャーも大きいですが、この場を任せてくれた代表や幹部のみなさんに感謝しつつ、より良い演奏になるように楽しく合奏しています🎵


さてみなさんは今回の指揮者紹介のブログをチェックしていただけたでしょうか?

今年も個性派揃いの指揮者が集合しています。

ということでここからは雰囲気を変えて

「指揮者長の指揮者紹介のコーナー」


南條幸煕さん(上越教育大学M1)

第19回学生ウインドの代表!そして第20回学生ウインドの指揮者長!私が指揮を始めてからお世話になっている大先輩です!! 頭が上がりません!! 大曲の指揮経験も豊富な南條さんの指揮は説得力があってとにかく綺麗!! これからもお世話になります!!


廣安亮さん(長岡科学技術大学M1)

今回の指揮者の中で一番個性が強い (?) 廣安さんですが、とにかく合奏が面白い!! 私は毎回合奏が終わると笑い疲れてしまいます。演奏者の中にも私と同じように笑い疲れている人が何人かいると思います。そんな廣安さんの指揮は迫力がすごい!! 合奏でのトーク力と指揮の迫力、私にも分けてください!!


荒川雄輝さん(長岡工業高等専門学校研究生)

指揮者の中で唯一私と同期の荒川ですが、私は「荒川には負けないぞ」と勝手にライバル心を持っています。(指揮に勝敗はありませんが......)そんな荒川の指揮はとにかく丁寧。あと音楽の知識と語彙力があるんですよ。うらやましい限りです。でも荒川には負けたくありません。もちろん仲はいいですよ。いい同期です。指揮者の先輩(特に廣安さん)によくいじられています。嫌そうな顔はしないのでたぶん嬉しいのでしょう。


コットパーシャリンティータットさん(新潟大学B2)

タイ出身のティタ君! 日本語はペラペラです。むしろ私より日本語上手いんじゃない?? そんなティタ君は新潟大学吹奏楽部正指揮者だとか...... そんなティタ君の指揮は分かりやすい指揮です。指揮は2年目らしいのですがすごい考えて指揮を振っているんだなぁと思います。学生ウインドでは初めての指揮です。大型新人ティタ君! 期待しています。


鈴木未奈美さん(新潟医療福祉大学B1)

大学名を見て気づいた方もいるかもしれません。私の部活の後輩です。大きい演奏会での指揮は今回の学生ウインドが初めてになります。指揮者の中で唯一私が先輩顔出来る後輩です。私もみなみちゃんが楽しく指揮が振れるように環境作り頑張ります。みなさんも見守ってあげてください。


まだ指揮者紹介のブログを見てないよという方で気になった方は是非チェックしてみてください。


交響曲第一番「神曲」

この曲はロバート・ウィリアム・スミスが作曲した吹奏楽曲で、詩人のダンテ・アリギエーリが書いた叙述詩「神曲」をもとにした作品となっています。


今回は簡単ではありますが叙述詩「神曲」の物語について説明させていただきます。

主人公ダンテは美しい女性ベアトリーチェに一目惚れをし片想いをしていました。

しかし、ベアトリーチェは病で若くしてなくなってしまいます。

最愛のベアトリーチェを失ったダンテは悲しみに明け暮れ、路頭に迷い、ついには深い森に迷いこんでしまいます。

どうすることもできないダンテの前に現れたのは3匹の猛獣。逃げる場所もなくどうしようもないダンテの前に人のようなものが現れ、ダンテは助けを求めます。

人のようなものの名前はウェルギリウスという亡くなったはずの詩人でした。

ウェルギリウスはベアトリーチェから命を受け煉獄からやって来たというのです。

ダンテはウェルギリウスに導かれ地獄、煉獄、天国を旅します。

交響曲第一番「神曲」は地獄編、煉獄編、昇天、天国編の4楽章に分かれています。

ダンテの旅とはどのようなものなのか、ベアトリーチェとの再会を果たすことはできたのか、演奏で表現していきたいと思っています。

第2部を飾る大曲、ご期待下さい。


指揮者長は、ほんとに神曲のことを知り尽くしていて、というか、曲の方ではなく、ダンテの書いた物語の方の神曲ですが、合奏中も「ここはこういうシーンだよ」とか「こういうストーリーでね」など、ダンテの解説をたくさんしてくれました。

今日のゲネプロで2部の様子を前から見ていたのですが、神曲、めちゃくちゃいいです!!思わず3楽章あたりで拍手してしまいそうになりました……!!


30分弱の大曲、ぜひぜひ楽しみにしていてください!!


~本番まであと13時間~

お知らせ

 第21回新潟県学生ウインドアンサンブル演奏会
  日時:2019年3月2日(土)
  会場:長岡リリックホール
  入場無料

Facebook、Twitterやっています。詳しくはホームをチェック!!


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう